8月に入って、連日Vivienneに詰めているヒヤです。
昨日のお昼頃、
ちょっと用事があって、Vivienneのお隣のショップ「TV AGE」さんを訪ねました。
TV AGEさんは、ちょっとユニークなアンティーク・ショップです。
海外のアンティークもあり、昭和なものもあり、
そして、店主・CHIKAさんがお作りになる様々な手作り品も、、、、
所狭し!と商品がたっくさん!
見ているだけでもとっても楽しい御店です。
お喋りしながら、店内をグルリと見てみたら、、、、
「見つけちゃいました!」^^
夏らしい、ネックレス!
チェコ・ガラスのビーズをCHIKAさんが美しく組んでネックレスに仕上げたものです。
さすがチェコ・ガラスです。煌めきがとても美しい!
夏になると母が綺麗な色の水晶のネックレスをしていたのを思い出しました。
水晶、、、、まではいかないけれど、
こちらも今年の夏に大活躍しそうです。
そして、
帰ろうか、、、、と思ったら、またまた「見つけちゃった!」^^;
こちらは、アンティークのネックレス。
ま、50年以上というアンティークの規定ほど古くはないでしょうから、、、、
CHIKAさんは、「中古品ですから・・・」と謙遜なさったけれど、
私は、この色、大きさ、ビーズの配置・・・とっても気に入りました。ところどころにシルヴァーが入っているのが、夏にはぴったりじゃないですかっ!
黒にも、ネイヴィーにも、濃い紫にも見える、、、、その複雑な色合いが素敵!
そして、TV AGEさんが使っている商品を入れてくれる袋、、、
これがまた、御洒落です!
古い海外の雑誌を再利用して、CHIKAさんの手作り。
最近こそ、あまり読まなくなりましたが、
学生時代から、お小遣いを貯めては海外の雑誌を貪るように見たものでした。
もっと以前は、歳の離れたオッキナ・オネータマが当時は珍しかったSeventeen,Brides,Vogueなどを買ってきてくれるのを「へぇ~~~~、外国って、こんなに豊かなんだ・・・・」と憧れをもって見ていました。
TV AGEさんのこの袋を見ていたら、
そんな大昔の、懐かしい紙の感触が甦りました。
Vivienneへお越しの際には、
是非、お隣のドアも開けてみてくださいね。
Vivienneとは、また全く趣向の違う御店、、、、楽しいですよ!^^
address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201
JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :am 11:00 ~ pm 19:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :
http://lcdy-vivienne.com/