<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
花粉の季節の必携品?
昨日とうってかわって、今日はちょっと冷たい雨です。。。

昨日、一気に開花した桜も、濡れています。
雨で、花粉もちょっと収まっているのでしょうか?(まったくご縁のない「原始人!」・石崎・・・!)

でも、まだまだ花粉の季節ですよね。
そんなこの時期には、どうしてもティシューが手放せない、いつもそばにないと、、、

そういった方に最適!!!
御鼻をかむときにも、ちょいと・・・スタイリッシュにいきませんか?^^;

e0291354_13272724.jpg


こちら、2月のワンデーレッスンにtomo先生がご提案くださった
「ポケット・ティシュー・ボックス」です。
ワンデーレッスンでは、御参加の皆さまに楽しんでお作りいただき、きっと重宝に御使いいただけていると思いますが、、、、


その作品を、更に「講師ならでは!」の細かいレース模様を加えてヴァージョンアップされた商品が納品されております。

爽やかなミント・カラーだけでなく、
ぐっと大人っぽく、美しい柄のモーヴのペーパーをあしらったものもございます。

e0291354_13275413.jpg


リヴィングのテーブルの上や、お仕事のデスクの上に置いていただくと、
なんとなくガサツ?なイメージのティシューも、、、、「かっこいい!!」
甘過ぎない模様なので、男性がいらっしゃるシーンでも問題ないと思います。

100円ショップで売られているケースとは違い、厚手のしっかりしたものでできています、このケース。
花粉で「クッションッ!」・・・勢い付けてティシューを引っ張り出しても、、、蓋がすっ飛んだり、なんていたしません!!!^^

駅前などで配られているポケット・ティシューも、素敵なケースに納めて御洒落しましょっ!!!
花粉症で辛い思いをしていらっしゃる方への「御見舞」にもいいですね!

今日は、雨模様ですが、、、もう寒い冬の雨ではありません。。。
" I'm singing in the rain...."と鼻歌まじりで、Vivienneへお越しくださいませ。

本日は、しとやかで、ほんのちょっと「京都」の趣が感じられるMaiko先生が皆さまのご来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-30 13:28 | パーチメント・クラフト
 
オトナなサシェ
今日は、コントワール・ド・ファミーユのお品をご紹介です。

先日、Twitter繋がりで御来店のお客様・・・

お話をさせていただいたところ、

アロマ、ポプリの日本での先駆者;熊井明子先生の元で10数年もの研鑽を積まれたプロフェッショナルの方でした。その道の御本なども出されている方です。

子供の頃、歳の離れた姉の買ってくる海外の雑誌などで、
お部屋にポプリを置いていることを知りましたが、
実際にはまだ日本では御目にかかることもなく。。。
勝手な想像で、姉たちと御花を摘んで乾燥させたり、、、などしていました。

3~40年前に、初めて本などで「ポプリ」を取り上げた記事を目にして、
その折に熊井明子先生のことも知りました。
日本でも、こういう研究をなさる方がいらしたんだ、、、と嬉しくなったものです。

お客様との、何か不思議なご縁も感じた次第です。
手仕事への深い共感も、、、「嬉しかったです!!!!」

そんなプロフェッショナルなお客様が、
「これは・・・」
と御目を留めてくださったのが、

フランスの手仕事のリネン・サシェと、
コントワール・ド・ファミーユのこちらのミニ・サシェでした。

e0291354_1123288.jpg


さすが、、、、
お手にとって、香りを嗅いだら、、、、「本物か、人工的な香りか」がすぐにおわかりになるそうです!

こちらの香りは、様々なものがブレンドされて、
とても上品で、大人っぽい香りに仕上げられているそうです。

仕入の際にも、私もその香りに一瞬で「ノック・アウト!」されましたから。
いかにも、、、な香りでなく、馥郁としたなんとも成熟した香りだったからです。

香りのプロフェッショナルのお客様の「お墨付き」の一品です。
色もまた、華やかですが、、、子供の派手さとは違います。落ち着きのある華やぎ?

お客様は、じっくりとお品選びをしてくださり、
年上のお知り合いの方へ、、、、と、カスタマイズ・ブックマークに加えていくつかの雑貨をプレゼントに御求めいただきました。

値の張る贈り物を一つ、ドン!もよろしいですが、
贈る方をイメージして、様々とりあわせて、、、、も楽しいプレゼントになるに違いありません。

そんな折に、是非加えていただきたい御品です、、、

*プロのお客様から教えていただいた「ミニ・情報」・・・・ポプリ、サシェなどの香りが弱くなってきたら、手でしっかりと揉み解すと良い香りがまた戻るそうですよ!

A/Mさま、、、御来店くださいまして、有難うございました!そして、楽しいお話も、、、。
またの御来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-29 11:23 | 雑貨
 
新しい暮らしに・・・
3月もそろそろ終わりに近づきました。

4月に入ると、新しく学年が変わったり、新しい学校に入ったり、また、新しいお仕事に就いたり、、、
など、ちょっと生活に区切りがつく方も多いことでしょう。

そんな方々にピッタリ!のパーチメントクラフト作品をご紹介いたしましょう。

「定規」です。

定規は、文具の中でもやはり一つは持っていないと、、、ですよね。
それなら、
使い勝手に徹するのも良いですが、
ちょっと素敵に、御洒落に使っていただけるのが、こちら。

e0291354_21334359.jpg


15センチの使い易い大きさです。
細かい細かいレース模様や、エレガントなラインのもの、そして、レースの上に胡蝶蘭をあしらったもの、、、
など、色々ございます。

定規を使う、どちらかというと事務的?なシーンにも、
やはり御洒落は大切です!

ラインを引いたり、長さを測ったり、、、という固い作業も、こんな定規を使っていただければ、
「女性らしい仕草」になるに違いありません。

ご自分用にも、
4月から新しい生活になる何方かへの贈りものにも最適です。

30センチの長いものもございます。こちらは、素晴らしいレースがドドォ~~~~!^^と。

明日から、随分とヌクヌク、、、になるようです、是非、ニシオギ・Vivienneへお越しくださいませ。
メンバー・スタッフが皆さまのご来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-27 21:33 | パーチメント・クラフト
 
定休日なので、、、OFF話題
本日、そして明日、
定休日をいただいているVivienneです。

お休み、なので、
ちょっとブログも「いつも、じゃない」話題で。

ニシオギは美味しいパン屋さんがたくさん。

今日は、「タグチ・ベーカリー」さんです。

e0291354_17492255.jpg


詳しくは、
La Chambre de Yの本サイトのブログで。

こちらでは、、、、
雰囲気・重視。。。で。^^

e0291354_17495462.jpg


タグチ・ベーカリーさんは、ニシオギの北西側、Vivienneは南口からすぐ、、、
ちょっと離れていますが、
今日ぐらいの陽気になったら、お散歩しても楽しいですよね。
木曜日から、Vivienneは通常営業になりますので、是非、両方~~~~!!!^^
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-25 17:52 | ニシオギの日々
 
春めくパーチメントクラフト
昨日から、ぐっと春めいてきましたね。。。
「ほっ・・・」としますね。^^

庭でも、次々、、、と花たちがほころび始めています。

Vivienneも、
「春」していますよっ!


e0291354_755318.jpg


蝶がアレンジされた、爽やかなブルーのブックマーク。
これを、本に挟んだら、、、、
まるで、「本に蝶がとまりにきた。。。」みたいに見えますね。
春の読書にぴったり。。。

電車の中での読書に御使いいただいたら、
きっと周りの方々の目を集めること、請けあいますよ!

また、
あわ~~~いピンクの「ベイビー」のカード。
ご出産のお祝いなどに最適です。
あしらわれたオーガンジーのリボン、
よぉ~くご覧くださいませ!小さなピンクの❤が両側に並んでいて、とってもキュートです。
可愛いけれど、上品なカードです。

この2作品、それぞれ、、、Yuko(I)&Yuko(A)と両ユーコ先生の手によるものです。


Vivienneは、どちらかというと「オトナ・テイスト」なショップです。
勿論、変わらず、
「シック!!!!」の一言、のカードなどもございます。

e0291354_7554921.jpg


作り手によって、様々に変化するパーチメントクラフトの面白さ、奥深さを是非感じていただきたく思います。
本日、定休日前の一日となります。
明るい日差しです、
うららかな春を探しに、Vivienneへいらっしゃいませんか?

和雑貨のSaleも引き続き開催中です、
桜も咲くかっ?!という今週ですね。。。是非、和雑貨も!!!
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-24 07:55 | パーチメント・クラフト
 
SALEのお知らせ
今日は、一日冷たい雨でしたね・・・

明日からは、少し春めいてくるようです。
そして、
どうやら、、、
来週ぐらいには東京でも桜が?

さて、
そんな「花の頃」を迎えて、

Vivienneでは、明日から、
月末まで、

和雑貨のSaleをいたします。
お値段のタグに「J」がついている和雑貨、全て、
レジにて、ついているお値段から20%OFFとさせていただきます。


こんなのや・・・


e0291354_20464084.jpg


こんなのや・・・

e0291354_20475076.jpg


この他にも、色々カワイイものが沢山ございます。

通常、ヨーロッパ・テイストや海外の雑貨をメインにあつかっておりますVivienneですが、
やはり「桜の時期」は、ちょっと「和」の雰囲気のものも楽しんでいただきたく思っています。

はんなり・・・と優しい雰囲気の和雑貨を是非、この機会に、お安いお値段でゲットなさってくださいませ。

明日は、春のお彼岸のお中日、
うららかなお天気の中、
是非、Vivienneへお越しくださいませ。そして、和雑貨と一緒に、どうぞ素敵なパーチメントクラフトの逸品もご覧いただきたく思います。

明日は、一日、石崎が皆さまのご来店をお待ち申し下ております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-20 20:47 | お知らせ
 
雑貨、新商品です
寒の戻り・・・

一気に冬に逆戻り?の今朝です。(++)

でも、これも春になるための必要なこと、、と、元気に一日をスタートいたしましょう!

雑貨の新商品をご紹介いたします。

コントワール・ド・ファミーユのものです!
なかなか一般のショップでの扱いの少ないこちらのボックス、素敵ですよ!

e0291354_7503728.jpg



写真では、かなりピンクが強く見える?かもしれませんが、、、
そこは、さすがのコントワール・ド・ファミーユです。。。
紫が少しはいったような、複雑なカラーです。

布の柄は、フランスらしいトワル・ド・ジュイとストライプ。

かなり大きめのボックスです。
紙貼りのほうがお値段も安くて、気軽に御求めいただけるのでしょうが・・・
そこは、やはり「良いものを、いつくしんで、長く」お使いいただくためには、、、、「布・貼り」ですよ!
丈夫ですしね!^^

e0291354_7511117.jpg


そして、
こちら、容れ子になっています。
大きいほうのボックスに、小さいほがストンと納まります。(お使いにならないときは、収納も二重◎!)
さらに、
大・小で、布貼りの内外が逆。
2つ、重ねてお使いになると変化があって良いですね。

本来、「2個・セット」での販売になりますが、
「どうしても・・・」とおっしゃる方には、個別での販売も可能です。(、、、あ、勿論、、、セットの方がお得なお値段ですよ、、、)

カルトナージュの本場、パリの素敵なボックスをご覧になりにVivienneへいらっしゃいませんか?
寒くて、雨で、、、、のちょっと悲しいお天気ですが、
ショップでこんな優しいカラーと柄のボックスを見てくださったら、、、、
「気分はハル~~~~?!」
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-20 07:51 | 雑貨
 
春の音を感じに・・・
月曜日、、、

すっかり穏やかな春の日和となりましたね。

気持ちも、なんだかウキウキしてまいります。

今日もVivienne、元気にオープンしております。

こちらの額ものは、
前の記事でご紹介した「ふわり・・・」とはまた一味違う、

「シック」な額ものです。

Le Lierre;masya先生のお作品です。

e0291354_11411727.jpg


皆様のお庭や御自宅でも、
春を告げるポリアンサの御花が咲き始めていることと思いますが、

こちらは、エレガントなフォルムのハープのバックにポリアンサがあしらわれています。
ハープの細い弦も、カットで表現してございます。(途中で切れたら、、、一環の終わり!!!神経を使いますね!)ペイントは、繊細にカラーペンシルで施されています。

目でも、そして、耳でも感じられる「春」です。
是非、この額の前で、、、、

「春のメロディー」を感じていただけると幸いです。
うららかな春の日差しがたっぷり差し込むVivienneへ、どうぞお越しくださいませ。

本日、前半は、スラリ細身にロングヘアーが素敵なPenko先生、後半は石崎が皆さまのご来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-17 11:41 | パーチメント・クラフト
 
春のフレーム
すっかり春めいてまいりましたねっ!

うららかな日曜日となりました。

そんな今日にふさわしい額ものをご紹介いたしましょう。

Studio Rim;Mari先生による、フンワリ・・・と優しい額ものです。

e0291354_1223037.jpg


淡いカラーの様々な御花が沢山アレンジされています。
春らしい作品ですが、
よぉ~く見ると、一年を通してお飾りいただけるように、季節の御花が。

レース模様も、あまりごってりと入れてありませんので、サラリ・・・と飾っていただけますね。
淡いお花の模様にぴったりの、細めの淡いカラーのリボンも繊細な雰囲気を。

春のお祝い、門出の記念・・・などに最適です。

日差しが明るいVivienneで、
近づいてきた春を感じていただければ幸いです。

本日、
しっとりオトナなMasako先生が皆さまのご来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-16 12:03 | パーチメント・クラフト
 
手仕事の極致
本日も、元気にオープンしております、Vivienne!-^^

さて、
今日ご紹介するパーチメントクラフトの作品は、
Metieres d'Art;Penko先生の作品です。

ちょっと変形の海外仕様のカードですが、
大人っぽいカラーで、「これでもかっ!」と御得意の細かいレースワークが施されています。

小さな小さな「穴」・・・1ミリ間隔です!一つずつ、一つずつ、、、全て「手作業」で空けていきます。
そして、カットも、その穴2つずつを、小さな専用はさみで「切りつないで」いきます。

e0291354_13114792.jpg


整然と並んだ、穴、、、、「びっくりしてくださいっ!」^^;

以前、石崎がお店番をしていたときに、
あるお客様が仰ったエピソード。。。

「素晴らしいですね~~~!」(ありがとうございます!嬉しいです。)

「先生方だと、すぐにこんなのが出来るんでしょうね~!」(いやいや、、、プロでも、数日かかりますって!)

「これ、習ったら出来ますか?」(勿論、習えますよ!)

「私が習って、これぐらいのものができるようになるのに、相当年月かかるでしょうね~!」(はぁ・・・まぁ・・・そらなりに・・・)

「う~ん、、、、その年月と努力を考えたら、、、、『このお値段なら、買ったほうがいい!』、、、ってことですね~!」(うふふ、、、、ま、そうとも言える!^^;)

Vivienneにあるパーチメントクラフトの作品は、確かな「プロ」の手によるものばかりです。
ちょっとかじって、上手だから、、、、ではありません。
それなりの年月と精進を続けて、難関を突破して晴れて「国際資格」を取得なさった先生方の作品だけ、です。
先生方の、パーチメントクラフトへの情熱がいっぱいに詰まった作品ばかりです。

勿論、その世界をご自分でも知ってみたい、、、、という熱意がいっぱいの方には、
「熱血・御指導!!!」させていただきますが、

それはちょっと無理かな、とおっしゃる方には、
是非、作品をお手元に!!!そして、その素晴らしさを、お知り合いの方々などにお伝えくださいませ。
それが、私達・Vivienneの使命「パーチメントクラフトの普及」に必ずや繋がる、と信じております。

本日は、穏やかなKazuyo先生が一日店長をして、皆さまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-14 13:11 | パーチメント・クラフト



lcdyvivi.exblog.jp

parchment craft gallery & shop

by lcdy-vivienne

Vivienne
official web site
 → こちら

カテゴリ
最新の記事
ラジオ放送のお知らせ
at 2014-09-04 21:28
ありがとうございました
at 2014-08-01 19:39
The last day w..
at 2014-07-07 00:08
Two!!!
at 2014-07-06 09:10
カウントダウン、はじまる!
at 2014-07-05 10:04
ブログパーツ
外部リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧