カテゴリ:ショップの日々( 86 )
 
The last day will begin.
もう少しで、日にちが変わります。

7月7日、、、

そう、七夕まつりの日ですね。

子供たちは、笹の葉に願いを託して短冊を飾ります。
それは、時々とても「リアル」で「現実的」なものだったりしますが、、、

私は、子供たちには、少々現実離れしているかもしれないけれど、
やはり「夢」を短冊に記して欲しい気がしています。

人が空の遠くを眺めて、
星に願いを託すなら、

壮大で、時空を超えたような、、、そんな願いであったり、希望であったりを願いたいものです。

そんな七夕の日に、
Vivienneは閉店いたします。
そう、、、
夜の7時、、、
もしかしたら、
天の川も登ってきているかもしれません。

e0291354_085520.jpg


七夕の日に閉店するVivienne、、、

それは、天の川を渡って「出会う」こと、をイメージしています。

Vivienneという小さな、微力な店で、
たまたまパーチメントクラフトに出会ってくださった方々が、

またいつか、、、
天の川を渡って、、、パーチメントクラフトに再度、出会ってくださるように、
との祈りを籠めて、

いつか、また、何処かでパーチメントクラフトを見てくださる機会があった時に、

「あ・・・ずっと以前だけれど、、、ニシオギにあった小さなショップで、初めてこれを知ったのだった・・・」
と、Vivienneを思い出してくださるように。
Vivienneは、皆さまとパーチメントクラフトとの再会へと誘う「天の川」でありたい、、、。

私達、パーチメントクラフト・スタジオ;La Chambre de Yのメンバーは、
「かささぎ」となって、
その羽根をつないで橋を渡しました。

かささぎの、、、渡せる、、、橋の、、、
天の川。

無数の星の集まりのように、
私達メンバーは、それぞれは小さいけれど、
羽根をつないでいけば、きっと、
大空高く、天空に渡る天の川のようになれる、、、パーチメントクラフトと何方かを巡り合わせる天の川になれる、と信じて。

はいっ!
「夢」のようなお話!

7月7日、、、7時!
ラッキー・セヴンじゃないですかっ!^^
それも、、、3並び!(スロット?か何かでは、大層なことになるらしい!)
ウハハ、、、これが、石崎流「オチ!」

あ、、、、
記事を書くのに、時間がかかってしまって、、、
既に、
もう、7日!!!!

最後の日に備えて、、、寝なきゃっ!
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-07-07 00:08 | ショップの日々
 
Two!!!
晴れましたねっ!
日曜日です。。。

閉店まで、残すところ、
あと2日となりました。

Vivienne・実店舗の最後の日々、、、

有難いことに、
「もっと早く知っていたら!」とお訪ねくださるお客様、

「最後の姿を目にとどめておきたくて」と再訪してくださる方々、

そして、
さらに、
メールなどで、
「この美しいパーチメントクラフトをもっと長く見ていたかった」
「つくづく閉店が惜しまれます」と有難いお言葉を届けてくださる皆さま。。。

本当に、本当に、、、、、
ありがとうございます。


e0291354_991639.jpg


皆様のお気持ち、深く深く心に刻んでおります。
Vivienneを支えて、そして、「自分の娘」のように愛してくれてきた、メンバー一同も、きっと同じ気持ちでいることと思います。
私達の愛するパーチメントクラフトを、少しでも多くの皆さまに知っていただきたい、とスタートしたことに、
何も間違いはなかった、、、と。

今日も、、、、
石崎、元気に、
そして、少々、、、「ケタタマシク?(笑)」皆様のお越しをお待ち申しあげております。
やっと晴れた日曜日、ちょっとニシオギまでお散歩にお出かけくださいませ。

本日の写真は、
昨日、「大好きな、この素敵なショップに労いと華やぎを、、、」と頂いた、
素晴らしい色合いと花選びのブケー・・・・(滂沱の涙!)
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-07-06 09:10 | ショップの日々
 
カウントダウン、はじまる!
静かで、涼しい雨の週末のスタートとなりました。

一昨日、昨日と、
変則でお休みをさせていただき、御来店いただけず申し訳ございませんでした。
どうしてもはずせない石崎のスケジュールによる御休みでございました。御容赦くださいませ。

さて、
本日が「Three!」・・・
実店舗、閉店までのカウントダウンがスタートです。

本日から、7日7時まで、
Vivienneは、実店舗最後の営業となります。

メンバー先生方が、
御心をこめてVivienneの最後の数日のため、に、
制作をしてくださった新商品も、いくつか納品されてきております。

メンバー先生方、
それぞれに、様々に御忙しい中、
実店舗の最後のシーンに華やぎを、、、とお考えくださり、
隙間時間で、精一杯制作に励んでくださいました。

それぞれの先生方の、詳しいご事情はもちろん、ここには記しません、、、
が、
石崎はよくよく、、、知っております。
そのような御時間の中で、

「できる範囲での作品だけれど」
「仕事から帰ってからの時間を、、、全力で走り抜けました」
「赤ちゃんのお昼寝の時間でしかできませんが」などなど・・・

納品に来てくださったメンバー先生方に、
本当に本当に御礼をここに、書かせていただくことで、、、、、(言葉が続きません。。。)

e0291354_1052834.jpg


そのお気持ちは、
「少しでも売って、利益をあげて」・・・ということからではありません、、、全く、違います。

パーチメントクラフトを知っていただきたい、
もしお気に召していただけたのなら、自分たちが殆ど資材費だけでご提供してる作品を、御自分のそばに置いていただいたり、
その方の大切な方にプレゼントしていただくことで、また、パーチメントクラフトを知る方が増えます様に、

・・・・・
と、本当に純粋にパーチメントクラフトを愛する故。

そんなメンバー先生方に、支えられたVivienneです!

御来店くださったお客様方に、よく仰っていただける御言葉、、、
「この御店は、、、なんだか、普通のショップとは違う、優しい空気が満ちていますね・・・」
それは、
きっと、そういうパーチメントクラフトを純粋に愛してくださる先生方の御心が、
ショップに満ちているからでございましょう。

そして、
パーチメントクラフトを制作するときに、不思議と私達が感じている、
優しい気持ち、癒される想い・・・そんなものが、
納品された作品にいっぱい満たされて、
Vivienneの小さな空間を満たしてくれているのでしょう。

Vivienneは、
「モノを、ただ売って、、、お金を儲ける」御店ではありません。
作品を作ってくださっている先生方の「御心」を、皆さまにお届けする、、、
そんな場所です。

実店舗、
残り3日となります。
どうぞ、御時間ありましたら、是非、
Vivienneの「優しい空間」を味わいにいらしてくださいませ。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-07-05 10:04 | ショップの日々
 
カラリ!晴れました!
素敵な青空の週末になりました。

↓の、ウェルカム・ボードの記事を沢山の皆さまにご覧いただけ、感謝申し上げます。
Studio Te-Te;Miene~先生の渾身の作品・・・

さて、
この快晴の土曜日、
前半の看板娘は、
スタジオ・メンバー、最古参(^^)のRumine~先生がお務めくださいます。

遠く、千葉・松戸からお越しくださいます。

e0291354_10213271.jpg


Rumine~先生は、独特の個性のある、
あくまでも「ヨーロピアン・エレガント」をふんだんに表現した御作品を納品してくださっていまして、
大ファン、、、という御客様も沢山。

先生の御作品の在庫も、もう残りほんの少し、、、になってしまいました。(ファンの方々が、納品されると、ゴッソリ!なので。。。^^;)

2年間、頑張って看板娘、そして、作品制作、、、と頑張ってくださっていたメンバー先生方も、
6月にはいって、「最後の看板娘」・・・です。
どうぞ、
御来店の皆さま、、、

メンバー先生方に、是非、労いを・・・

感謝セールとして、全ての雑貨30%OFFにさせていただきます。(ほとんど利益なし!のサーヴィスです!)
このお得な機会に、是非お洒落な雑貨を!

なお、本日は、都合により閉店時間を5時とさせていただきます。
御来店をご予定の皆さま、是非、御早目に。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-06-14 10:21 | ショップの日々
 
Sale 初日に、、、!
梅雨、、、ですねっ!

本日、石崎は、、、
学校の授業の仕事があるので、「暇してる」わけではないのですが、、、

もう、ね、、、
昨日のことを、記事にアップしないままでは、授業もままならぬ、、、と、いうことで、
朝から、大急ぎでアップしますね!

昨日から、
「閉店セール」がスタートしましたが、

梅雨に入ったばかり、で、
その前の日々から一転、、、肌寒く、雨模様・・・
「今日は、きっと静かなセール初日になるかな・・・」なんて思いながら、

閉店セール!!のバナーを、窓に貼ったり。。。(いやぁ~~~、切なかった!!この作業!)
案外時間がかかって、、、「おっ、そろそろ開店時刻。」
ほっとして、バナーが貼られた窓なんぞを、ボォ~~~~と眺めていたら、

「センセェ~~~~・・・・」と御客様!
あらま~、お久しぶり!
以前、スタジオで高等科までレッスンを続けてくださっていて、ちょっと諸々事情があって、今はレッスンはなさっていない、Nさん!!!
「閉店、、、って!!!」後、絶句!^^;(お気持ち、有難く!)

今は、パーチメントクラフトとは離れてはいらっしゃるけれど、、、やっぱり「大好き!」なNさん、、、、
そりゃもう、タックサンのカードなどを、、、そして、「えっ、そんなお安くなるんですか?!」と雑貨もどっさり!お求めくださいました。

有難い限りです!(ごめんなさい、、、写真、撮り忘れたっ!)

その後、、、
色々作業などしながら、、、そろそろ、夕方か?という頃。

e0291354_9295550.jpg


ショップのドアの向こうに、「あらぁ~~~!」な御顔を発見!
なんと、なんと、、、、
秋に、家庭画報をご覧になって、遥々御来店くださり、その後もリピートしてくださっていた
「京都のO様!」

家庭画報で、初めてパーチメントクラフトを御知りになってからというもの、
Vivienne、石崎、ちびひや(mellow-stuff)のブログを熱心にご覧いただいているとか。(感謝、感謝!)

そして、閉店を知って、、、「今日は、東京駅から、先ず!ここへ来なくては、、、とまいりました!」と御来店くださいました。涙。

O様は、御好みもはっきりとしていらっしゃるので、お気に入りの作品も、すぐに決まります。
「あ、、、やっぱり、T先生のだわっ!」・・・^^(こういうことは、素晴らしいことです!個性と個性がピッタリ合う、ということは、本当に素敵な、そして大事なことです。)

e0291354_9312327.jpg


O様は、御自分ではパーチメントクラフトをなさる訳ではありませんが、、、
その、作品をご覧になる熱心さ、視点、、、は、素晴らしいものがあります。
じっくり、細かく見てくださり、、、「ここは、どうやっているんですか?」などなど、質問も、、、やっている人でも、なかなか興味を示さない部分にまで及びます。本当に有難く、嬉しいことです。

「やっぱり、、、本物を間近で見ると、全然違いますね、迫力が!」と仰っていただき、
あ~~、ギャラリーとしてやってきたことは、間違いなく、正しかったと。。。

御帰りの際に、、、
「このVivienneがなかったら、、、、一生、この素晴らしいクラフトの存在さえ知らずにいたかもしれません!」とのお言葉を頂戴して、
ウッ、、、、と胸が詰まった石崎でした。

そんなO様と時を同じくして、、、
スタジオの入っているマンションの一階にある、大好きなパン屋さん「えんつこ堂」さんの奥さまが!!!
営業日のはず?なのに、、、ちょっと暇が出来たから、、、と御来店くださいました。
御店をなさっていると、本当に自分だけの自由な時間など、、、皆無に近いのは、よくわかっています。
そんな中、御来店くださって、、、色々とご覧いただき、お買いものも。。。ありがとうございました。

閉店だから、、、とはいえ、
こうして、何人もの「有難いご縁」の方々がVivienneに来て下さること、
深く、深く心に刻みました。

皆様、、、本当に有難うございました!
今日も、かなりの雨のようです、、、

(出勤前の、、、「書きなぐり!」で失礼いたしました!)
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-06-06 09:31 | ショップの日々
 
元気にオープンします!


昨日の雨も、すっかりあがり、
素敵なお天気になりましたね。

5月は、
こうでなくっちゃ。。。

昨日までの定休日もあけ、
本日からまたVivienneは元気にオープンいたします。

美しいパーチメントクラフトを是非ご覧にいらしてくださいませ。
びっくり、、、なさること、必至ですよ。

本日の前半は、

e0291354_8134476.jpg


こんな雰囲気にピッタリ!の、
オトナのシック、、、という言葉がよく似会う、Rumine~先生が皆さまのお越しをお待ちしております。(後半は、、、、がらり、雰囲気が変わって、、、石崎です~。^^;)

服装が軽くなってくると、やはり気になるのが「アクセサリー」ですよね。
手首を出すことが増えると、、、、御洒落さんには、ブレスレットは大事ですね。
ヘアスタイルだって、ちょっとすっきりしたい?そんな時に是非・・・ヘア・アクセ!

Vivienneでは、厳選したアクセサリーもご提案させていただいております。
でも、プチ・プライス!^^

本日も、12時~18時まで、
Vivienne、元気にオープンしております!



 パーチメント・クラフト商品
フラワー雑貨 リネン
キッチン雑貨 
大城レース
コントワールドゥファミーユ
ブロカントテイスト雑貨 etc 

  FacebookやTwitterでもショップの情報や、パーチメント・クラフトに関する情報を発信しています。
是非フォローしてみてくださいね♪
e0291354_12382093.png


>>> FACEBOOK  

e0291354_12452637.png

 >>> TWITTER

e0291354_18205014.jpg


address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201 JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :pm 12:00 ~ pm 18:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :http://lcdy-vivienne.com/


[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-05-22 08:13 | ショップの日々
 
感激!の御客様。

本日、明日は定休日をいただいているVivienneです。
ちょっと、寒いですね。

先日、
GWの最中のある日、

なんと、宮城県から東京へ御旅行中のご家族が御来店くださいました。

最初は、お母様だけが御来店で、
パーチメントクラフトを初めてご覧になった、、、と熱心に見ていてくださったのですが、

数分後、
お父様と一緒に、小学生の息子クンも店内に。

お母様から、
「これ、、、紙なんですってよっ!ほらっ、、、」と教えられると、

e0291354_14504572.jpg


そのチャーミングなSweet guy!は、
店内の作品をそれこそ、、、、「ガン・見!!!」
あちらを見たり、こちらを見たり。。。

そして、その度に「すご~~~~い!」と呟いて。^^

窓のところにシンボルのように飾ってある「扇」を下からじっと見上げると、

「これ、、、作るのにどれぐらいかかるんですか?!」
「う~~~ん、プロがやっても一カ月ぐらいかな~。。。」
「一カ月?! それでも、はやいっ!すご~~~い!!!」

展示されているメンバー先生方の、ホビーショー展示作品の前で、
「固まって!」ましたよ。^^

オトナの女性の御客様が多いVivienneですが、
「へ~、すごいですね・・・」とは仰ってくださっても、サラリ、、、と、な方もいらっしゃる中で、

この少年の、純粋な興味と驚きの様子は、
なんとも、心が熱くなるものがありました。
ありがとう・・・

彼の東京旅行の合間に出会ったパーチメントクラフト、
何年も経ってから、何かのきっかけで、、、

「あっ、、、これ、子供の頃の家族で行った東京のお店で見たっ!!!」
ということが、もし、起こったら、、、

ふわ~~~、なんて、素敵なことでしょうかっ!!!

宮城県からお越しくださったご家族様、、、
たまたま、、、だった、とは思いますが、
パーチメントクラフトを知ってくださって、本当に有難うございました!!!

店番をしていて、心から素敵で、嬉しい時間をいただきました!





 パーチメント・クラフト商品
フラワー雑貨 リネン
キッチン雑貨 
大城レース
コントワールドゥファミーユ
ブロカントテイスト雑貨 etc 

  FacebookやTwitterでもショップの情報や、パーチメント・クラフトに関する情報を発信しています。
是非フォローしてみてくださいね♪
e0291354_12382093.png


>>> FACEBOOK  

e0291354_12452637.png

 >>> TWITTER

e0291354_18205014.jpg


address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201 JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :pm 12:00 ~ pm 18:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :http://lcdy-vivienne.com/


[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-05-06 14:51 | ショップの日々
 
春を満喫してください!花、、、いっぱい!
明るい週末となりましたね!

巷は、もう春まっさかり、、、
そこかしこ、御花がいっぱいです。

鮮やかな花、密やかな花、、、、私達の目を楽しませてくれています。

Vivienneも、
御花で御洒落!

e0291354_10475424.jpg


ショップへの階段を上がっていただくときには、
途中でちょっと足をとめて、
右側の窓を見上げてみてくださいませ。

4月の始めのころに購入したクレマチスが、いま、マッサカリ!の御花でいっぱいになりました。
すこぉ~しだけグリーンがかった白の大きな花弁と、花芯は深い紫、そして、その中心もほんのちょっとだけグリーン、、、、ま~、なんて美しいのでしょうかっ!

店長業務をしながらも、御客様がいらっしゃらないときには、ついついこの鉢植えの前にしゃがみこんで、
延々と「ガン見!」してしまいます。この美しさを表現できるスキルを持ち合わせない自分の「手」がもどかしいです。
いや、、、待てよ!
神様がお作りになった自然の美しさを、、、、チッポケな自分が再現しよう、なんて、、、、
それは、「思いあがりも甚だしい」と思わなければ。。。
そこにある自然の美を、ただただ、、、「美しい・・・」と愛でることで良いのではないか、、、と思います。

さ、さ、、、、店内へ、どうぞ!

ドアを開けていただくと、
昨日届いたmellow-stuff セレクトの優しい「野の花」テイストの御花が皆さまをお迎えしますよ。

e0291354_10482485.jpg


スカビオサ、矢車草、トラノオ、、、、どれも、本来は野に咲き乱れていたものたち。
微妙な色合いです。淡いグラデーションのスカビオサ、珍しいブルーのトラノオ、これもまたとても貴重なコックリと味わい深い矢車草。

昨日、花瓶にアレンジしたときにはまだ固く、小さな蕾だった矢車草が、
ショップの暖かさのせいか、
じ~~~~~っと眺めているその間に、、、、なんと!!!
固い蕾の先が「動いたっ!」・・・・と思ったら、茶色にも近いような花弁が、、、、「スッ、、、、」と姿を現しました!!!!

その不思議な一瞬に、、、、ハラリ、、、と涙が出てしまった石崎でした!
(実は、祖母のあるエピソードがあって、、、、自分が、同じシチュエーションにめぐり合った不思議に、またまた感動したのでした。ま、個人的に石崎と関係のある方には、「あ~~~・・・」でしょう。詳細は割愛!!!)

e0291354_10485410.jpg


クレマチスと一緒に買った切り花は、切り戻して、
販売している雑貨;フランスのガラスメーカー、「ラ・ロッシェル」のアンティークの復刻版のグラスに無造作に投げ入れてみました。
このグラス、、、飲み物を入れるだけでなく、こんな風にも素敵に御使いいただけますよ!(その上、御値段もお安い!と来てるっ!^^)

アンティークのキュリオ・ケースの中、
フランスの美しいコントワール・ド・ファミーユの雑貨達の間に置いたら、、、
「う~~~、なんて素敵な空間!」

気持ちも軽くなるような明るい週末に、
是非、御花いっぱいのVivienneで、美しい空間をお楽しみにいらしてくださいませ。

Vivienneでは、美しいパーチメントクラフトと、
そして、美しい、オトナな雰囲気の空間と時間をお楽しみいただけたら、、、、と思っております。
Vivienneは、「御店」という形をとっておりますが、本来利益のための場所ではありません。

美しいパーチメントクラフトと巡り合っていただく、
素敵な空間をご提案する、
そんな空間に身を置く時間をお楽しみいただくための、、、、そんな場所です。

本日は、
いつもパワフルで元気いっぱい!のmiene~先生が、皆さまのお越しをお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-04-25 10:49 | ショップの日々
 
過ぎゆく春に・・・
日々、暖かさを増していきます。
日中は、ちょっと日差しも眩しいこの頃です。

そんな日々、
私達のVivienneにも、、、

「春の賑わいを」・・・

e0291354_2149477.jpg


大好きなニシオギの御花屋さん、El Surで、
お気に入りの花を見つくろって、、、、

両手にいっぱいの御花を抱えて、
ほんの数分の道を歩きました。

すれ違った方が、思わず御声をかけてくださいました。

「まぁ~、なんて、素敵な組み合わせ!」(嬉&謝&涙)

e0291354_21504860.jpg


ショップの階段を上がる時、
足元がお花で見えません。。。オットット・・・!^^;

e0291354_21511579.jpg


御花で、すっかり御洒落したVivienneです。
どうぞ、皆さま、お散歩のおついでに、

パーチメントクラフトの素晴らしい作品をご覧になりにいらしてくださいませ!
そして、
Vivienneらしい取り合わせで選んだ御花も、是非楽しみにいらしてくださいませ。

スタッフ一同、
皆様のご来店をお待ち申しあげております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-04-12 21:51 | ショップの日々
 
つけました、プラーク。
風の強い週明けとなりましたね。

でも、日差しは確実に変わってきています。
朝、今までは日が入らなかったところに、明るい光が差し込むようになってきました。

今朝、
窓の外、満開の白梅に、、、「うぐいす!」

まだ、なんだか「グジュグジュ、、、ピッ!チョッ、、、ケキョッ」な感じですが。。。(笑)

さて、

Vivienneの入り口、
階段下のフェンスのところに付けてあった小さなサイン・ボードが古くなってきてしまったので、

e0291354_97129.jpg


変えました!

ポーセレン・ペインティングで 手描きしました。
印刷のように、はっきり、くっきり、、、とはいきませんが、
そこが手描きのよさ、、、、とお許しいただいて。。。

階段を上がっていただく際には、
ちょこっと右側のフェンス、確認してみてくださいね。

お隣のショップ;TV AGEさんの派手な黄色!のプラークの下で、
ひっそり、、、、と鎮座しております。^^

本日、前半はLa Cachette;Kazuyo先生が、後半は石崎が皆さまのご来店をお待ち申しあげております。
暖かいショップで、春の気持ちを満喫しにいらしてくださいませ!
[PR]
by lcdy-vivienne | 2014-03-10 09:07 | ショップの日々



lcdyvivi.exblog.jp

parchment craft gallery & shop

by lcdy-vivienne

Vivienne
official web site
 → こちら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
ラジオ放送のお知らせ
at 2014-09-04 21:28
ありがとうございました
at 2014-08-01 19:39
The last day w..
at 2014-07-07 00:08
Two!!!
at 2014-07-06 09:10
カウントダウン、はじまる!
at 2014-07-05 10:04
ブログパーツ
外部リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧