カテゴリ:ショップ・メイキング・ブログ( 17 )
 
可愛い系も納品なり



本日、強風の中外出し、髪の毛がバリバリになったPENKOです。黄砂のせい?((+_+))

遅ればせながら、和の作品を数点納品させていただきました。

ぽち袋
e0291354_22444228.jpg

歌舞伎なんぞも取り入れてみました。

ちょっと大きめの額。
e0291354_22471229.jpg

柄違いで5種、並んでます。写真が今一つ・・・。(*_*;

そして、可愛い系!(^^)!とカード
e0291354_2250770.jpg

ちりめんの額のうさぎさんです。下はゴールドのカード。花模様のペーパーを使ってあります。

明日は、また寒さが戻ってくるそうですが、ショップの中は春爛漫です。

是非、見にいらしてください!



e0291354_18205014.jpg


address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201
JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :am 11:00 ~ pm 19:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :http://lcdy-vivienne.com/
[PR]
by lcdy-vivienne | 2013-03-10 23:00 | ショップ・メイキング・ブログ
 
瓢箪・ひょうたん
おはようございます。

今日も暖かな一日となるようですね。

昨日、看板娘でしたPENKOです。

前述のブログにもありましたが、ショップは少しづつ、、和、ジャパニーズに衣替えしています。

一部ご紹介。

e0291354_6133361.jpg


一枚がポストカードほどの大きさで、春夏秋冬の4枚セット。壁にも平置きにもできます。黒に赤のラインが効いていて、シックですが、パッと目を引く作品です。

小物もいきますよ~。

e0291354_5401811.jpg

祝箸と栞。こんな素敵な箸袋を食事の時にお出ししたら、感激されること間違えなし。そして、ショップの看板!(^^)!となりつつある、レジンとパーチメントのコラボの栞。

e0291354_5424135.jpg

大正ロマンの漂うストラップ。レトロな感じがたまりません。瓢箪の飾りがマイツボでございます。(^o^)

これから、日々商品が増えていく予定です。一点物がほとんどのVIVIENNE。貴方のお気に入りを探しに是非、いらしてくださいね。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2013-03-01 07:00 | ショップ・メイキング・ブログ
 
クリスマスフェアー初日!
みなさま、こんばんは。本日、前半看板ガール\(-o-)/、PENKOでございます。

いつものように、階段を上がり、鍵を回し、扉を開けた瞬間・・・。

キラキラ、ゴージャス、眩いツリーが正面に、壁には先生方の素晴らしいたくさんの作品と、何とも言えない色合いのリース、棚には溢れんばかりのクリスマスの雑貨、アクセサリーが~。
そして、ショップに入った途端、何ともいい香りが、鼻腔をくすぐります。

暫し呆然。早く来てよかったー。金庫の金額のチェック、日報に目を通す、すぐには行動に移せず。溜息をつきながら、ぐるぐるとフロアーを何周かして、いかん、いかん、平常心、と我に返ったらもうすぐ11時に。

ほとんどが新商品なので、とにかく頭に入れないと!と目を皿のようにしていると、助っ人にTOMO先生がいらしてくださいました。(^○^) なんてお優しいお心。後光が射して見えました。

クリスマスということで、ギフトが多く、一人ではてんてこ舞いでした。本当にありがとうございました。

クリスマス満開のショップの模様です。

e0291354_21361523.jpg


ブログの写真を見て、どうしてもこの作品が欲しい!と遠くから来店してくださった方や、このショップの姉妹店はあるのですか、と聞いてくださった方もいらっしゃいました。

たくさんのお客様が来店してくださり、初日で底が見えてきた商品も出始めました。嬉しい悲鳴です。

クリスマスのセンスの良いセレクト雑貨、そして、繊細な全てが手作業で作られた、同じものが二つとできることのないパーチメントクラフトの作品を、ゲットできるチャンスです!パーチメントクラフトとクリスマスのコラボ、絶妙なんです。(^^)v

御来店の際には、是非、扉を開けたら大きく深呼吸してください。心地よい香りに包まれて、幸せな気分になること間違いなしです。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-11-22 22:17 | ショップ・メイキング・ブログ
 
超素敵な新商品、続々!(^o^)
本日、早番担当でした、PENKOです。

今日は、素敵な新商品が入荷いたしました。

まずは、stationery。

e0291354_21542364.jpg


ブラックのマスキングテープカッター、なんとミシンの形です。その下のブラウンのボックス、なんとミシンの台の部分になっていて、合体すると、なんと懐かしの足踏みミシンが完成!ボックスにも、写真のように下にもテープが収納できる、優れものです。

マスキングテープは2種。太いほうは、コラージュ風で色目がシックな各国のあいさつ、細いほうは、キュートなお花のモチーフになります。

手前の美しい色味のカップ&ソーサーとポット、そしてモノトーンのシートは、シールです。カップ&ソーサーは3D仕様!モノトーンは柄違いで6種類もセットになっています。シールは人気で、店頭に並んで間もなくお客様のもとへ嫁いでいきました。!(^^)! 入手したい方、お早めにご来店くださいませ。

右下は、バッグの中でも邪魔にならない小ぶりのメモ帳です。中はレトロ感漂うベージュのペーパーです。
最近メモらないと、すぐに忘れてしまう方は必須アイテム。レシートの裏にメモするのは卒業しましょ~て、全て自分のこと?

次はこちら。

e0291354_2234212.jpg


サシェが三種類。香りは、ラベンダー、ジャスミン、ローズ。アメリカ製です。それぞれとってもいい香り。
お勧めポイントその1 なんとフック付きなので、クローゼットに掛けられるんです。なんて機能的、素晴らしい!
お勧めポイントその2 な、な、なんと4個もセット!must-buy! こちらも早々、数か所にに嫁に行ってしまいました。(^_^)/~ リボンとクリスタルの飾りもついているのもgoodです!

薔薇のハンドタオル2色。REDOUTEです。ブラックもホワイトもきれい、美しい。

以上、今日の新人のご紹介でした。

是非、ショップにこの子たちを捜しにいらしてください。看板娘一同、最高の笑顔でお待ちしております。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-10-06 22:50 | ショップ・メイキング・ブログ
 
前日に戻ります。。。
昨日、
無事、Vivienne、オープンいたしました。

今日は、秋の雨となりました。
私(ヒヤ)は、本日はちょっとお休みをいただいて、
ピチピチ・看板娘お二人にショップはお任せしております。

なので、
オープン前日の模様をほんの少し御紹介いたしましょう。

e0291354_1523127.jpg


19日から続いた最終打ち合わせも、21日が最後となりました。
午前中は、予定されていた先生方がお越しくださり、レクチャーをさせていただいておりましたら、、、、

e0291354_1524564.jpg



お昼少し前から・・・・
三々五々、何人もの先生方が「うふぅ~~~、来ちゃいましたぁ~~~!」と助っ人に来て下さいました。(ありがたや、ありがたや!)



作品展示など、すっかりお任せしました。
皆様、わいわい・・・と楽しげにお仕事してくださいました。

e0291354_15235634.jpg


こちら、、、、
「ハシモ!」^^
ディスプレーを、「ウ~~~~ン・・・・」と悩んでくださってます!

皆様のご協力の御蔭で、日暮れ前には、全て完了!!!

先生方が、
「では、あした~~~~!」と御帰りになってから、
ヒヤは、少し残って、最後の仕上げ?!

ギャラリーの中に掃除機をかけ、
床にはいつくばって?お雑巾をかけました。
美しい先生方の作品をご覧いただく場所を、最後に一番綺麗に整えてあげたかったので。

すっかり夜になったギャラリーの階段を降りる時、
ふっと見上げた外灯・・・

e0291354_15245880.jpg


あ・・・・
とうとう、明日になったか・・・・
と、感慨深くしばらく眺めておりました。

実際に、準備がスタートして約3か月、
怒涛の勢いではありましたが、ようやくここまで来ました。。。

良い条件の店舗を私達に提供してくださったオウナー様、
思い通りの内装を設えてくださった吉村様、
そして、
ヒヤの想いを実現させるために、様々に御協力をいただいたメンバー先生方、
本当に有難うございました。

翌日にオープンを控えて、
「結婚式、ではないけれど、、、、これがゴールじゃない!これからが大事!みんなが同じ思いで、同じ前を向いて進んでいかなければ・・・・」と

「Vivienne」の文字が浮かび上がる外灯を何度も振り返り、振り返り見ながら家路につきました。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-23 15:26 | ショップ・メイキング・ブログ
 
2!
そろそろ秋のお彼岸だというのに、、、
ま~、毎日しっかりお暑いことです。

最終打ち合わせの2日目の本日・・・

遠くは、長野からも先生がお越しくださいました。
本当に有難いことです。
ついこの夏前まで、私も一カ月に一回、定期的に長野まで講習に出かけていましたので、
なかなか苦労なことは、身をもって知っています。(ま、、、金銭的にも、、、ねっ!)

ショップの諸々についてのレクチャー、打ち合わせも、既に3回目。。。ふぅ~。
抜けがないか、ちょっと心配です。^^;

今日は、
なんだか、すこぉ~し「頭が熱くなっちゃって・・・?」
長々と語ってしまいました、、、、と、さっ!えへっ。

先生方が御帰りになった後、
独りVivienneに残って、細々とした作業をしていました。
リボンをカットしたり、
お買い上げいただいた商品を入れる袋にスタンプをペタペタ・・・と押したり。

商品在庫の一覧表を整理したり、
ディスプレーをちょこちょこといじったり。

e0291354_2019692.jpg


メンバー先生方!
オープンまで、とうとう後一日、というところまで来ましたね・・・

皆様の頑張りに、心から感謝と労いを申し上げます。
明日は、皆様、どうぞどうぞこれからの日々のために、
ゆっくりとお体のエネルギーを満タン!に、
そして、
Vivienneがスタートすることの意味に、私達の思い描いた夢に、
それぞれの想いを馳せてお過ごしくださいませ!
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-20 20:20 | ショップ・メイキング・ブログ
 
「3!」
本日から、
オープンを前にして、
メンバー先生方との最後の打ち合わせが、
Vivienneでおこなわれています。

メンバー先生方、御人数も多いし、それぞれの御都合もあるので・・・
前日の21日まで打ち合わせは続きます。

今日は、午前と夜の2回でした。

「看板娘!」としての店長のお仕事の諸々の注意点、
販売についての細かい確認事項、
ラッピングのやり方、、、等々。

先生方の作品も順次並び始めて、
雑貨類も順調に整理ができています。

明日、そして、明後日、、、と
打ち合わせをしながら、また、どんどんとVivienneは、それらしくなっていくことでしょう。

e0291354_22311762.jpg


今日のニュースで、航空会社が破綻から短期間で上場を果たした、、、とのことでした。
それを成功させた方のお話で、胸をうつものがありました。

何が、成功の有因だったか、との質問に、
「社員の『想い』」と。

想いがあれば、
きっとおのずから、なさなければならないことははっきりしてくるし、、そのためのエネルギーはでてくるものなのだろう、、、と
深く同感しました。

みんなの「想い」に支えられるVivienneです。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-19 22:33 | ショップ・メイキング・ブログ
 
秒読み、始まる・・・「4!」
毎日、ムシムシ、、、ですね。
皆様、お変わりないでしょうか・・・

さて、
Vivienneのオープンまで、秒読み、始りました。
「5!」は昨日過ぎちゃったので、本日は、もう「4!」となります。

内装工事が全て終了して、、、

さて、次!

夏の間に、ちびひやとDMや、ショップカード、ロゴ、シール、看板などなど・・・本当に色々なことを決めましたが、
ここからは、店舗としての細々とした事柄を決めて行きます。

殆どは、電話やメールでやり取りして進めましたが、
やはり、細かいこと、色に関しては、、、、二人で会って、詰めて行かないと。。。。

e0291354_22125360.jpg


ということで、
あるアッツイ日、
浅草橋でちびひやと待ち合わせをして、作業をしました。

まずは、ギフト・ラッピング用のリボンの色決め、文字のフォント決め、、、、などなど。

結構ア~ダコ~ダ、、、とかかりました。
そして、

今度は、ラッピングに必要なものの買い出しです。
値札、紙袋(大小、紙質、タイプ、、、、と様々)・・・・

e0291354_22132147.jpg


モーレツな種類の中からチョイスするのは、それはそれで結構大変。
大きなカートをゴロゴロと押しながら、狭い店内をあっちこちと。
いや~~~、くたびれたっ!
問屋の近くのフレッシュネスで、遅いお昼。。。ぐったり!

そして、
その翌日、、、、

e0291354_22134559.jpg


メンバー先生方に、内装が完成したショップを見ていただきました。
お気に召していただけましたでしょうか・・・
ここに、皆様の作品が並びますよっ!^^

詳しくは、22日以降にしかお見せできませんが・・・・
夜の外からの景色がなかなか美しい!ので、ちょっとご覧にいれましょう!

e0291354_2214867.jpg

[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-18 22:16 | ショップ・メイキング・ブログ
 
メイキングリポート・・・その4
オープンまで、あと5日となりました・・・

ヒッチャキで頑張っております、はい。
3連休が掻きいれ時!と、昨日から頑張っておりましたが、
ちょこっと気分が疲れてしまったので、
メイキングのブログなどアップして、少々休憩です。

8月の最後の週、
やっぱり暑かった!
そんな中、
内装工事がスタートしました。

e0291354_1753181.jpg



トラックから、長い木材が運び込まれました。
思っていたより、ずっと大量の木材でした。
昔の大工さんのお荷物と違って、何やら機械みたいなものが多い。ふぅ~ん、進んでるんだ。^^

家具が既に少し搬入されていたので、作業がし難かったと思います。御面倒をかけてしまいました。

相当な暑さだったので、なかなか冷房も効きが悪く、
大工さんの背中は、もう汗でびっしょり。申し訳ない!

e0291354_17553713.jpg



電気工事も始まりました。

元々付いていたのは、なんとも無味乾燥な長い蛍光灯。
ライトを自由にアレンジできるように、と、長いダクトレールを付けていただきました。


e0291354_17585323.jpg


電気屋さん(お名前を聞くのを忘れた。。。)、
まるで、舞台の俳優さんのような彫の深いお顔の方!(電気屋さんにしておくのは、勿体無い?な~んてお話をしておりました!)

毎日、10時と3時にお茶を届けにいきました。
家での作業なら、もっときちんとお茶出しができたのですが、自転車で行くので、
どうしても買ったものになっちゃう。申し訳なかったです。


e0291354_1821243.jpg


それでも、気持ち良く「いただきます!助かります。」と休憩していただけました。
休憩中の、吉村さんと、斎藤さん。(大工さんの斎藤さんは、物静かで、口数の少ない、、、いかにも、って感じの方でした。)

e0291354_1843629.jpg


腰板を貼っていただきました。
拘った色も、「フムフム、、、やっぱりこれでしょう!」
大きな板を運んできて、バン!と貼るのかと思いきや、、、、
細長い板を、きっちり測って、一枚一枚、組みながら、、、とりつけていきます。
とても大変なお仕事だったと思います。

吉村さんの拘りもあって、
新しい感じの板ではなく、節やかすれ、穴などがそのままの木材です。
い~~~~感じになりました。

大きな窓のところ、
かなりの大きさなので、当然なのですが、頑丈なサッシです。
そのちょっと固い、冷たいイメージが嫌だったので、上から茶色に塗装した板で隠していただきました。
ふふふ・・・・良い良い。

e0291354_186433.jpg


大工さんの最後のお仕事は、
モールディングを貼っていくお仕事でした。

白い壁と天井の「チョカックっ!」が、モダンな感じだったので、それをどうにかしたかったので。

不思議な機械が登場です。

なるほど、、、、まっすぐカットしたら、角が合わない!
45度、きっちりでカットできるように、角度を調節できる電動ノコギリ?すごっ!

e0291354_1812277.jpg


全ての大工仕事、電気作業が終わったギャラリーに、
カーテン屋さんがやってきました。

夏休みに入る前に、イメージを決めて、ドレープの布を決め、レースのケースメントを決めて、注文しておきました。
もう全部、完成しているカーテンを、レール類をとりつける作業をして、
下げて行きます。

e0291354_18135168.jpg


これにて、
「いれもの」は完成しましたっ!
内装をしてくださった吉村さん、斎藤さん、有難うございました!
思った通り、、、に完成しました。

さぁ~~~、後は?
我が家の家具を運び込んで、、、
仕入れた雑貨を搬入して、、、、

そして、
最後に、
メンバー先生方が制作してくださった「パーチメントクラフト作品」をディスプレイして、

本当のショップの完成!!!となるわけです。

完成!までは、もうちょっと・・・
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-16 18:21 | ショップ・メイキング・ブログ
 
きっかけ・・・その3
きょ~~~は、暑かった!(++)

Vivienneでちょっと作業をしていましたが、もう、汗、ダラッダラ!
さすがに、「干からび」そうになったので、近くのカフェへ逃避しましたよっ。^^;

さて、
オープンまであと10日を切りました。

さっさと、記事を書いてしまわないと、
全部終わらないうちに、実店舗のほうがオープンしてしまいそうです。。。あわわ。
やるべきことは沢山あるんですが、、、、
夕食の準備をしながら、隙間時間で、記事をアップ~~~~!

今日は、きっかけ、の大事な部分を。(またまた長いです。^^;)

昨年の東北大震災の折には、
全ての日本の人は様々に、諸々のことを考えたと思います。
例にもれず、私も、です。
いつ、どうなるか、、、いつまでこの暮らしが続けられるのか、、、早い話が、
「明日は誰にも判らない」ということです。

ずっとそんな事を思いながら、1年が過ぎ、
そして、
今年私は還暦を迎えました。

60年、生かされてきた、、、有難い!そして、それは、また、奇蹟的なことなんだ、と思うようになりました。
12年が5回も巡って。
さて、次の一巡りを、いかに生きていこうか。「きっかけ・・・その1」でも書いたように、おぼろげに頭の中にあるものには自分でも気がついてはいましたが、
それを、実行に移す、、、までには至らずにいました。

ところが、
今年の春のこと;
ある出来ごとがあって、
「石崎!あなたは、残りの年月、いや、たった1日しかないかもしれない時間を、どう生きていくっ?!」
・・・・・と、頭の中の誰かが問いかけてきたんです。

いっぱいいっぱい考えましたよ!うふふ。


e0291354_19233539.jpg


で、
結論!

「誰かのために時間を使おう。誰かが生き生きと過ごせるために使おう。楽しいことばかりではないかもしれないけれど、「ラク」な人生だけが「楽しい」とは限らない。楽しいこと、嬉しいことは誰かと共有しよう、自分だけのものにしないで。大変なことは、やり切ったときにきっと充実感に繋がる。そんな達成感を誰かに味あわせてあげよう。誰かにそんなものをプレゼントすることで、私のこれからの時間を使おう。」

「何十年か経って、もし、その時、私自身はもう存在していなかったとしても、きっと、その誰かの心の中の記憶の中に、≪あ~、あの時は大変だったけれど、でも、楽しかった、、、大事な想い出、、、≫というものが残っていてくれたら、その記憶の中で、私は、「生きていける」んだわ。」

「『与えられるより、与えることを』『愛されるより、愛することを』・・・まさに、それを心に決めよう。」

そんなことを考えて、「じゃ、何を、誰に・・・」と。

まず、今自分にとって大事なこと、それは、やっぱりパーチメントクラフトかな。もっと広めていきたいな。
そして、
その繋がりで、
「私のスタジオに、公認講師になっても所属してくれている16人!(これは、もう、それこそ、奇蹟的に凄い事、なんですよ、実は。)の、そのお気持ちに感謝したい。」
「彼女たちを輝かせてあげたい。パーチメントクフラフトで。」


・・・・・・
やっぱり、「あれ!」かっ!
『いっちょ、作っちゃおうか!』の、あれ、でございますよ。^^;


私にVivienneをスタートさせよう!と心を決めさせてくれた、
その春の出来ごとに、
深く、深く感謝しているのです。
[PR]
by lcdy-vivienne | 2012-09-13 19:26 | ショップ・メイキング・ブログ



lcdyvivi.exblog.jp

parchment craft gallery & shop

by lcdy-vivienne

Vivienne
official web site
 → こちら

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
ラジオ放送のお知らせ
at 2014-09-04 21:28
ありがとうございました
at 2014-08-01 19:39
The last day w..
at 2014-07-07 00:08
Two!!!
at 2014-07-06 09:10
カウントダウン、はじまる!
at 2014-07-05 10:04
ブログパーツ
外部リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧